ここちよい私を探して ~乳がんになんか負けない

2014年7月、乳がんと診断されました。 全摘手術して、抗がん剤、放射線を経て、ホルモン療法真っ最中。 そして2016年、ようやく本格的に社会復帰! 楽しいこと、うれしいこと、これからたくさんありますように。

カテゴリ:乳がん治療 > 抗がん剤(化学療法)

ホルモン療法で飲んでいるエキセメスタン錠で、脱毛するっていうことを知っちゃったら、
薄毛が気になって仕方なくなってきた。

それで、やっぱりズラ生活を再開。

化学療法中に、始めて買ったのはショートボブだったけど、
今使っているのはショートウィッグ。
しかもメンズ。

ホントは、メンズじゃないショートをネット注文したのだけど、間違って届いてしまって、それに気づかずに開封して被ってみちゃったら、返品ができなくなった。
メーカーさんに電話して相談したけど、返品はできないって言われちゃった。

でも、それほどヘンな感じもしないし、こういうのもアリかなと思って、そのまま使うことにした。
それがコレ↓↓ リネアストリアのメンズウィッグ (「グレーズスタイル」だったかな…)
サイトの写真は、かなりワイルド。 

image

ウィッグデビューで始めて買ったのはコレ↓↓
リネアストリア のイチオシ商品の「天使のボブ
image

実はこのボブ、CAN友(がん友)のAちゃんも偶然に同じものを買っていて、二人でビックリ!
「うわ~! それ天使のボブ!? おんなじ~~!!」って。
でもその言葉の前に、
「え? それウィッグ?? 全然わかんない・・・。かわいい!」って、まず最初にビックリしてからだったけど。
それぐらい、自然。 

私は、長かった前髪を切っただけだったけど、
Aちゃんは、横や後ろも上手に自分でカットして、後ろでバレッタでとめて素敵にアレンジ。
すごく自然でかわいかった。
ウィッグにバレッタなんて、すごい!

どちらも、Linea-storia (リネアストリア)っていうお店のウィッグ。
このお店は、おしゃれウィッグの他にも医療用も扱ってる。

ヘアスタイルも、カラーも、色々選べるし、
私は投薬中の後半は、この際だからって、色々試して楽しんじゃってた。
買ってみて、イメージが違ってそのままじゃ使いたくないのは、美容院に行って切ってもらったりして。

でも結局、せっかく切ってもらったのに、お蔵入りしちゃったのもあるけど。(^^;)
で、今持っているウィッグは4つ。どれも1万円前後。
そのうち、気に入って使ったのは写真のリネアストリアの2つ。 

パクリタキセルで、髪以外に眉毛もまつげもなくなったときは、
ショートボブの前髪が眉毛の位置を隠してくれて、ちょうど良かったし、

ボブから、メンズのショートに変えたときは、
イメチェン! って感じでちょっと楽しかった。(^^)

その中でもちょっと気にするのは、つむじの形。
リネアストリアではI型とO型があって、私が今使っているショートのつむじは、I型。
分け目が自然に見えるから、いい感じ。
image

O型だとこんな↓↓ (お蔵入りしたセミロング)
image
 

気に入って使ってたショートウィッグだけど、だんだん痛んできたみたいで、最近ボサボサが気になる。
また、なにか欲しいな~っと物色中。(^^)



今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.10.19  抗がん剤 AC療法1回目投与から6日目 嘔吐

ではでは。
今日はこれにて。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 


術後、抗がん剤を始めるにあたっては、やっぱり色々不安があった。

事前に、腫瘍内科の先生からは
どういうことが起きるのか説明はあるけど、
そんなの聞いちゃったばっかりに、不安を煽られちゃうようなところもある。

不安なんだけど、その一方で
「自分は大丈夫さっ」っていう根拠のない自信みたいのもちょっとあったりして。
まー、そんな自信は、木っ端微塵に消し飛ばされたけど…。

どっちにしても、人それぞれ違うからやってみなきゃわからない。

体調はどうなるか予想はつかないけど、ハゲだけは確実なので
アタマ周りのことは準備しとかないといけない。

まずは、ウィッグ。
病院内のサンプルコーナーでも色々試してみたけど、安くても20数万円。
迷ったけど、楽天で8000円くらいのオシャレ用のウィッグをチョイス。
ひとつ目は、「よくわからないから、とりあえず」で買ったけど、結局これが一番使いやすかった。

ウィッグは、その後3つばかり購入。
買ったけど、かぶったら全然イメージが違って、そのまま陽の目を見ていないのもあったりする。

あと、忘れちゃいけないのは、使い捨ての紙キャップ。
投与後2週間ぐらいして抜け始めると、もう、どんどん抜ける。
だから家の中でも帽子を被っているけど、この帽子の下に紙キャップを被っておく。
出かけるときも、もちろん同様。

そうすると、帽子の端から、抜け毛がポロポロ落ちて来ることもなくて、ストレスも少ない。
寝るときも、これ被って寝ると、布団が髪の毛だらけにならないし、
捨てるときは、紙キャップごとゴソッと捨てられて掃除も楽チン。

コレ、
病院の薬剤師さんが投薬前の説明のときに教えてくれて、すごーく重宝した。

家のなか用の帽子もとっても大事。
私が勧めたいのは、頭にピッタリフィットじゃないヤツ。
なるべく緩めにふんわり被れる方がいいと思う。
投薬後は、気持ち悪かったり、頭痛がしたり、だるかったり、貧血があったりするし、
そんなときに、ピッタリした帽子はウザったかったから。
コレ↓↓、愛用品でした。^^
image

image


紙キャップにしても、家のなか用の帽子にしても、
病院の中のコンビニは、いいグッズがあってすごく助かった。

家用の帽子はいろいろ工夫しながらいくつか使ったけど、病院のコンビニで見つけた帽子が一番良かったな。
病院のコンビニは、たかがコンビニってあなどっちゃぁいけないんだなー、って、このときはじめて思った。

今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.10.14  抗がん剤AC、1回目。

ではでは。
今日はこれにて。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

このところの肺炎で、まだ咳が気になるし、
天気も悪いしで、ウォーキングもこの所ちょっとお休み。

けど、少しぐらい動きたいよな~と思って、
昨日、膝上の筋肉を、きゅっきゅっと力を入れて筋トレしてみた。

むきむきマン体操みたいな感じ。(^^)
なんか面白くて、左右交互に結構な回数やってたと思う…。

そしたら、今日、
膝の上の筋肉が、ちょーダルい。
ダルい!
ダルい!!
ダルい~~!!!

もう、なんだよ。(*`Д')
あれしきの運動でバテちゃうわけ!?
なんてこった…。

きっと、まだまだ筋肉ないんだろうな。
太ももなんて、セルライトだらけになっちゃってるし。
パクリタキセルでの筋力低下。あ~あ、甘く見てたよな。

写真撮って、アップしたい気もするけど、気持ち悪いのでやめておく。
むきむきマン体操は、ほどほどにして、
もうちょっと真面目に筋トレしよ…。

けど…
なんで筋肉痛じゃなくて、
ダルさ、なんだろうか…。

今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.10.10  ケモ前検査の骨シンチ

ではでは。
今日はこれにて。

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

家にばかりいてもつまらないので、今日は近所の河原にお散歩。
吐き気はまだ少しあるけど、もうかなり落ち着いてるし。

だけど投与後1週間経つから、
そろそろ白血球が下がり始める頃なんだろうな。

吐き気とかの副作用なら自覚があるから、自分でもすぐにわかるけど、
白血球の数なんて、採血してみなくっちゃわからないから、
こういう見えない副作用はちょっと厄介。

白血球が少なくなると、細菌に対して防御する力が弱くなって
熱が出たり、感染を起こしやすくなったりする。

なので、出かけるときは必ずマスクをして、外から帰ったら必ず丁寧に手を洗う。
爪とか、指の間とか、手首までゴシゴシ。
ガラガラうがいも、ちゃんとする。

思わぬところで出血しないように、切り傷とかの怪我にも注意しないといけない。
道で転んで擦りむいちゃうとか、台所でナイフで指を切っちゃうとか、危ない危ない。

虫歯とか、歯槽膿漏とか、口の中からの感染にも気をつけなくっちゃダメ。
かと言って、投薬中は歯医者さんでの治療は出血しちゃう可能性が大だから、歯医者は行けないけど…。

妹たち夫婦が、対策グッズを色々と買ってきてくれた。

まずは、たくさんのマスク。
クレベリンっていう部屋用の空間除菌薬。
携帯用の空間除菌薬も、ためしに。
それと、除菌アルコール。

なんだか、いろいろ登場。
空間除菌薬って今まで知らなかったな。
もの珍しくて使ってみたけど、う~ん…。

これダメだ~、頭痛くなっちゃった。せっかく買ってきてくれたのに、ごめ~~ん。
閉めきったところでは使っちゃだめらしい。使い方、まちがった・・・。 


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 


昨日、5日ぶりに便通があったと思って喜んでいたら、
今日はお腹がゆるくて、何度もトイレに行く。

吐き気もあるけど、物が食べられないってほどでもない。
のど越しのいいものだと、食べやすくて嬉しいみたい。

お腹の具合と相談しながら、
にゅうめんとか、茶碗蒸しとか、冷たいトマトとか。

ちゃんと3食って考えると大変だから、
気分が良くて食べられそうなときに、
食べられるものをちょっとずつ食べる、って感じ。  

腫瘍内科の先生も言っていたっけ、
「1日くらい食べなくたって、なんていうことないから」って。

それと、
昨日から、貧血気味。

でも、今日で投与後7日目だし、
もうそろそろ落ち着いて来てもいい頃だと思うんだけどなー。

まだ、ふにゃふにゃ。



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

↑このページのトップヘ