ここちよい私を探して ~乳がんになんか負けない

2014年7月、乳がんと診断されました。 全摘手術して、抗がん剤、放射線を経て、ホルモン療法真っ最中。 そして2016年、ようやく本格的に社会復帰! 楽しいこと、うれしいこと、これからたくさんありますように。

カテゴリ:乳がん生活 > 食事

ここ最近の台風続きで、東北・北海道の酷い被害。
泥まみれのたまねぎの映像がニュースで流れて、
そしたらやっぱり、お野菜高騰! 特に、たまねぎはびっくり!

そんなニュースを見てか、どうか、
ウチの実家の母が、明日葉、白菜、オクラ、その他もろもろを送ってきた。
自家栽培じゃなくて、わざわざ買って。
自分も年金生活なのにね…。
親とはありがたいものだと、つくづく思う。

今日は、急にすずしくなったし、
送ってもらった白菜を見たら、今日の夕飯は鍋にしちゃおうかと思い立った。

けど、メインは白菜じゃなくて「明日葉(あしたば)」。
この明日葉って、すごい野菜なんですよ。
食物繊維、カリウムが豊富で、
他にも、たんぱく質、ナトリウム、マンガン、ビタミンE、ビタミンK、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸 …。

今日摘んでも、また明日にはすぐに新芽が出てくる、っていうのが 明日葉の名前の由来。 そのくらい、生命力が強い野菜。
豆腐と鶏肉も買ってきて、野菜いっぱいの鍋。
でも、さすがにちょっと季節が早かったかな~。
IMG_20160911_204535_鍋01

上に乗っている緑色が、明日葉。
ふつうは、おひたしとか天ぷらとか胡麻和えなんでしょうけど、
面倒だったので、レンジでちょっとチンしてから上に乗せました。

はじめから鍋に入れたら、さすがに苦いでしょうからね。
明日葉、ホント体にいいんですよ。

黒酢のポン酢で頂きました。
ごちそうさま。

しかしまぁ…、ずいぶんと素朴な鍋ですこと
次はもうちょっと考えます

この間、いちじくでおなかの調子が改善して以来、毎日いい感じで過ごしています。
毎日欠かさずってワケじゃないんだけど、スーパーできれいないちじくを見かけると買ってきます。

この間スーパーで見かけたのは、まだ少し青かったんだけど、棚にキレイに並べたばかりみたいで、なんか良さそうに見えたんだ。
それに、いつもより少しお手ごろ価格みたい。

また買っちゃおうかな~、まだ青いのがちょっと気になるけど…。
そうやってちょっと迷いながらも買っちゃった。
ま、私の目の前で、きれいなお姉さんが手にとって買い物かごに入れてった、っていうのが決め手としては大きかったんだけど。

でもこれ、大間違い。

その晩、冷蔵庫で冷やしたいちじくのパックの中から、一番赤色の濃い実から剥いてみた。
少し硬いな。やっぱりまだ青いからかな。甘みも少ないみたい。
明日になったらもう少し赤くなるかな、なんて思っていたんだが…。

いくら待っても、青い実は赤くならない…。
もしや…、いやな予感…。

そう、いちじくは収穫した後に追熟しない。
知らなかったんだモ~ン。
バナナとかキウイとかメロンみたいに、少し置いておけば、だんだん甘みが増して熟れていくものだと思っていたのさ。

青い実は、食べるとえぐみがあって全然美味しくない。
しかも、未熟な実を食べると胃を荒らすらしい。
あと2個残ってるけど、どうしましょう…。

ちなみに、美味しいいちじくは、
付け根の近くまで色づいていて、皮に張りがあるかどうかが美味しさの見極めどころなんだとか。
そして、先のほうに、裂け目が出来始めているのが一番の食べごろだそうです。
figs-1604064__180_いちじく

そういえば、私が小さい頃にウチの実家にあったいちじくも、そういう実を採ってきてたし、
確かに、追熟なんてさせてた記憶はなかったな…。

今回、いちじくを調べてみて知ったのだけど、
いちじくの白い果汁には「ベストアルデヒド」っていう成分が豊富なんだそうで。
このベストアルデヒド、がん細胞を麻痺させる効果があるんですって。

そして、嬉しいことがもうひとつ。
「植物性エストロゲン(フィトエストロゲン)」っていう物質が多く含まれていて、体内でエストロゲンと似た働きをしてくれる、と。
なので、更年期障害の改善にも効果があるらしい。

これ、大豆イソフラボンの話と似ているぞ!
っていうことは、ホルモン療法でホットフラッシュに悩まされている状態にも、いい働きをしてくれるのかしら!?

なんて朗報!!

こんな話、知らなかったな。
不老長寿の果物って言われる所以は、この辺りにもあるのかしら…。
まぁそんなこと、昔の人は知らなかったんでしょうけど。

今が旬のいちじく。
だからといって、過剰摂取はそれなりにデメリットもあるようなので気をつけながら。
何ごとも、按配が大切ですからね。

今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.09.26  マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー ~がん友ちゃんたちと3人で♪

ではでは。
今日はこれにて。

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

最近おなかが硬くなってきて、ここ1,2週間、なんだか憂鬱だった。

トイレに立てこもって、しばらく頑張らないと出てくれないし、
出たとしても、どうもすっきりしない。(TДT)

以前誰かが言っていたけど、
便秘って、
「毎日出てるから、便秘じゃない」とも言えないし、
「毎日出ないから、便秘してる」とも言えないんですって。

要は、
「2日に一回しか出ていなくても、その人がスッキリしていれば、それは便秘じゃない」し、
「毎日出ていても、その人がスッキリしていなければ、それは便秘」だと。

少し前までは、
毎日スッキリの理想的ないい感じで過ごしていたんだけど、
このところは不快感 いっぱい。
何がきっかけだったのか、と色々考えてもわからない。

私は、もともとが便秘症で、
今の病気する前は、仕事なんかでストレスがたまると、鹿のフンみたいな「コロコロう○ち」になっちゃうこともよくあって、
もう、そうなっちゃうと、気絶するんじゃないかと思うほど苦しくて…、
そういう便秘の苦しみは、何度も経験してるものだから…。

だから、
また以前のような苦しみは味わいたくないから、酷くならないうちに早いトコ手を打たなくっちゃ、と
色々気をつけていたんだけどね。

水溶性食物繊維と、不溶性食物繊維。
適度な水分と油も大事。
規則正しく3食食べるとか、決まった時間にトイレに行く、とか。

でも…、最近なんかダメだな~~。
薬には頼りたくないんだけどな。
どうしたもんかな、って思っていたんだけど、

先日、スーパーの果物コーナーでなんとなく目に留まった いちじく。
コレ、確かお腹にいいんだよな~。
たまには食べてみようかな。
子どもの頃以来だな~、40年ぶりとかかな、食べるの。

って思いながら買ってきた。
毎日2個づつ、3日間食べたかな。

そしたら!!
すばらしい! いちじく効果!w(゚o゚)w オオー!
ここのところの苦しみが嘘のように、スッキリ生活が戻って来た。

よかったな~~。
なんとなく、食わず嫌いしてたんだ、いちじく。

小さい頃、実家の庭にあったんですよ。いちじくの木が、何本か。
夏頃になると沢山なって、母がよく、もいで来た。
でも、子どもだった頃は、あのなんとなくグロテスクな感じが、どうも苦手で…。

それに、木の高いところになったいちじくは収穫するのが大変だから、
そのままにしておくと、そのうちに地面に落ちちゃう。
これがまた、美しくない! なんとなく想像できるでしょ!?
落ちちゃった いちじくの美しくなさ加減が…。
そこへカラスがやってきて、つっついて食べちゃったりなんかしたら、、、。(`-´メ) 
 
いちじく、あんまり見たくない、って
子どもの頃は思っていたのだよ。
いつの頃だったか、この木が切り倒されてなくなったときは、あー良かった! とまで思ったほどで…。

それが今回、大変お世話になりました。本当に。
いちじくさん、いままで毛嫌いしていてごめんなさい。(*´ェ`*)

「無花果」って書いて「いちじく」。
「花がない果物」って書くけど、花はちゃんとある。
私たちが食べている、あの、実だと思っているあの部分が、実は花…。


今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.09.15  眠れない夜。息苦しくて胸がさわさわする。


ではでは。
今日はこれにて。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

最近は、食べ物にも色々気を使うようになって、
野菜もお肉もバランスよく食べなきゃなーって、
10+2品目チェックなんてのもやってる。

 ・肉
 ・卵
 ・乳製品
 ・油
 ・魚

 ・大豆
 ・野菜
 ・芋
 ・果物
 ・海草

これで10品目。
これに、

 ・ごま
 ・ナッツ

を加えて12品目。

この12品目を、10センチ四方くらいのメモ用紙に、横に並べて書いて、縦に日付を入れる。
その日にちゃんと食べたら、○印をつけてチェックする。

項目が大雑把だから、これなら楽勝で○を付けられるかと思ったけど、これがなかなか、そうでもない。
油断すると、お芋と果物をあんまり食べなくて、その列は空欄が続いたりする。

なにせ、病気する前の食事は本当にヒドイありさまで、
 朝は食べない、
 昼はコンビニおにぎり一個と、ブロッコリーとえびのタルタルサラダ、
 夜もコンビニ行って、中華丼と金麦ビール。しかも深夜の食事。
なんて、メニューをほとんど毎日やってた。

あきれるね。
これで体を壊さないほうがおかしいよ。もう、戒々…。

今日届いたオクラは、まー、なんと立派なことかしら。
実家の母が「オクラのネバネバが体にいいんだって」と、クール便で届きました。
地元産です。
オクラ
この大きさ、わかるかな。20cmくらいあるよ(*゚Q゚*)
茹でて、鰹節とちりめんじゃこと刻み海苔を乗せて、オリーブオイルで頂こうと思います。

なので、
野菜、魚、油、海草 に○。


今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.08.25  キズが痛くて眠れない。

ではでは。
今日はこれにて。


↑このページのトップヘ