ここちよい私を探して ~乳がんになんか負けない

2014年7月、乳がんと診断されました。 全摘手術して、抗がん剤、放射線を経て、ホルモン療法真っ最中。 そして2016年、ようやく本格的に社会復帰! 楽しいこと、うれしいこと、これからたくさんありますように。

カテゴリ:乳がん治療 > 副作用の回復

最近の足の状態。
ここ一週間で、すごく良くなっている感じ!
足が軽いな~って感じる。

最近、ウォーキングするときは、
横断歩道とか、ちょっと道を渡るときなんかは
なるべく小走りするようにしていた。

やり始めたときは、
重い足を気を付けながら、転ばないように動かしていたけど、
このところ、ラクに動かせるようになってる。確実に。

抗がん剤の投薬が終わってから、少しずつ身体は復活して来ていたけど、
ある時点で「最近ラクになったな~。あともう少しだな。」って思っても、
しばらくして、その状態に慣れると、
「やっぱり、まだまだしんどいな」って思って、
「まだ頑張らないとだな」思うようになる。

でも、またしばらくすると、
「最近ラクになってるな~。もうほぼ回復だ!」って思う。
そしてそのうちまた
「やっぱり、まだまだだな…。」って…。

これを何度繰り返して、ここまで来たことか。
途中、「これ、もとに戻るの?」「どうすりゃいいのさ?」「もう知らん」って嫌気がさしたこともあったけど…。

でも今回は、かなりいい感じ(^^)

回復度は95%! って言いたいとこだけど、
ちょっと控えめに90%ってことにしておこう。
その方が、怠けずに小走り続けられそうだし(^^;)

あと、もうひとがんばり!
ちゃんと、走れるようになりたいな!

ではでは。
今日はこれにて。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

あーあ、やっぱりヅラ生活…。

実は、9月の上旬あたりに美容院に行ったとき、
美容師さんに「ウィッグ被ってると、髪の根元のペチャンコがなかなか戻らないわよ」と言われ、
よし! もう、今度こそヅラは卒業だ!

と、いうことで
まだ残ってるくりんくりん状態も
てっぺん辺りが少し薄いのも
固めのムースでどうにかごまかして、よしよし、いい感じ!

と、
思っていたんだが…。

気になっていた、くりんくりんが
だんだんおさまってきたら、てっぺんのボリュームのなさが
気になってきた。

いや、こうなるんじゃなかろうか、と
危惧してはいたんだが…。
そうだよなー。くりんくりんのおかげで、なんとかなっていたのだねー。

しかも、アタマの上半分はまだまだ白髪がひどいし。
気になるなら、染めればいいじゃんって話だけど、
もう化学物質はうんざり。

薄毛と白髪。中途半端なくりんくりん。
どうしたもんかね。
抜け毛も気になるしねー。ぷつぷつって抜けるのは、ホルモン療法のせいなのかな。

もう、めんど。
また、ヅラ生活に逆戻り。

ではでは。
今日はこれにて。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

このところの肺炎で、まだ咳が気になるし、
天気も悪いしで、ウォーキングもこの所ちょっとお休み。

けど、少しぐらい動きたいよな~と思って、
昨日、膝上の筋肉を、きゅっきゅっと力を入れて筋トレしてみた。

むきむきマン体操みたいな感じ。(^^)
なんか面白くて、左右交互に結構な回数やってたと思う…。

そしたら、今日、
膝の上の筋肉が、ちょーダルい。
ダルい!
ダルい!!
ダルい~~!!!

もう、なんだよ。(*`Д')
あれしきの運動でバテちゃうわけ!?
なんてこった…。

きっと、まだまだ筋肉ないんだろうな。
太ももなんて、セルライトだらけになっちゃってるし。
パクリタキセルでの筋力低下。あ~あ、甘く見てたよな。

写真撮って、アップしたい気もするけど、気持ち悪いのでやめておく。
むきむきマン体操は、ほどほどにして、
もうちょっと真面目に筋トレしよ…。

けど…
なんで筋肉痛じゃなくて、
ダルさ、なんだろうか…。

今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.10.10  ケモ前検査の骨シンチ

ではでは。
今日はこれにて。

ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

おとといの記事に書いた「みんチャレ」のハナシ。

この「みんチャレ」の中に、ラジオ体操のチームがあって、このチームのお陰で、ラジオ体操がずいぶん習慣化された。
今はチームからは抜けちゃったけど、それでも毎日やるようになってる。
患側の肩を動かす体操には、ちょうどいいし。

でも正直なハナシ、
最初は、ラジオ体操ってそんなに大真面目にやっても面白くないと思っていたんだ。

実際、平日の午後にテレビでやっている「みんなの体操」もやったけど、別に面白くないし…。
それに、筋力のない浮腫んだ体じゃ動きに全然ついていけなくて、一人でテレビの前でやるのがイヤだったのね。
あ~、情けない、って気持ちで。

だけど、抗がん剤の副作用から少しでも早く回復させたくて、何とか習慣化しようと思って
みんチャレの中で、ラジオ体操でもやるか…、と。
一人じゃなければ、ちゃんとできてなくても情けなくはならないかな、と。

で、この「みんチャレ」のおかげで、だんだんと毎日がんばってやれるようになったころ、
「みんチャレ」の同じチームの人が、お笑い芸人のナインティナインのラジオ体操が、YouTubeに上がっているのを教えてくれて、
見てみたら、これが笑える。(゚∀゚)

まぁ、大真面目にふざけながら、ナイナイの二人がラジオ体操をやってる。
もうかなり以前の動画らしくて、二人ともすごく若い。それに、体も細い。

もう、最初に見たときは笑っちゃった。ホント。
それ以来、ラジオ体操が好きになって…。
もちろん、NHKの朝の番組で一緒にやったりもするんだけど、
ナイナイの動画がなかったら、こんなにはまらなかったかもな。

もちろんそれ以上に、チームのメンバーと一緒にやれたからこそ、継続できてるんだけど。

↓↓ YouTubeの動画。ばかばかしくて笑える。
ラジオ体操第一
https://www.youtube.com/watch?v=PFJX7AT7g4s
ラジオ体操第二
https://www.youtube.com/watch?v=z7D6ga57uyI



今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.08.16  長い夜

ではでは。
今日はこれにて。


発見しました!
気のせいじゃなかった!
証拠写真とりました!

抗がん剤で、つるんつるんになった頭。
さよならするのは寂しかったけど、皆、去っていきました。ひとり残らず。
そう、髪たち。
また帰ってくるんだよ~($・・)/~~~
と別れを惜しんだのは、いつのこと?

でも、
髪たちは、約束どおり帰って来てくれました。
最初は、頼りないふわふわのウブ毛たちだったけど、
その後、くりんくりんに成長して、最近は自己主張もし始めました。

けど、
以前より、ぐんと白髪が増えたよな~~、おばあちゃんみたい。
って思っていたんだ。
ん? でも最近、黒い気がする。
いや、気のせいかな。どうだろう??
ここ最近、注意深く観察していなかったんだ。もう、白いままでもいいか、って…。

20160722_髪

発見しました!
ぜんぜん、、、わかりずらいけど、上の方が根元で、下の方が毛先です。
根元も白っぽく見えるけど、確かに黒いんです。
しかも、もうかなり成長済み(*^_^*)

やったー!!\(~o~)/
黒くなってきてる! 気のせいじゃなかった!
がんばれよ~。黒髪たち(^O^)/


今日書いた過去記事はこちら↓↓
  2014.08.03  夢枕

ではでは。
今日はこれにて。


↑このページのトップヘ