今の一番の関心事は、体力増強、筋力回復!

というわけで、
体力増強計画も立てて、ウォーキングに精を出していたんだけど…。

週刊朝日の記事で

「1万歩は歩きすぎ…「ウォーキング」で気をつけたい4つの間違い」
(更新 2016/10/15 07:00)
ウォーキングに関する研究を進める青柳幸利さん(東京都健康長寿医療センター研究所)によれば、1日1万歩という指標は「逆に寿命を縮める危険性がある」という。

「不健康になるウォーキングと健康になるウォーキング その違いとは」
(更新 2016/1/20 07:30)
歩けば歩くほど健康に良いだろうと、毎日1万歩を目標にウォーキングをしているという方。そのウォーキングがもし誤った認識で行われているものだとしたら、健康に良いどころか、かえって不健康へと導いてしまう可能性があります。

なんていう記事を見つけて、がーっかり。

毎日たくさん歩かなくっちゃって思って、10,000歩を目指していたけど、
人それぞれの体力に合わせてるべきで、一概に何歩なんて決められないんだってさ。

まー、そうかも…。
そりゃそうだ…。

それに、
疲れるほど歩いちゃったら、免疫力は増すどころか低下することもあるらしい。
私、疲れるほど歩かないと効果はないと思っていたデス。

なので、
歩き終わったときは、たいていヨレヨレに疲れてて、
そういう日は「よしよし、今日も頑張った(^^)」って、自分を褒めてたのにさっ。

なので、「ひたすらウォーキング」は取りやめ。
ジョグ&ウォーク開始します!
本書『やってはいけないウォーキング』が提唱するのは、”1日24時間の歩数=8000歩" と "中強度の運動を行う時間=20分" を組み合わせた "8000歩/20分" を指標とするウォーキング。

1日8000歩の活動のうち、中強度の運動、つまり "なんとか会話ができる程度の速歩き" を20分行うことが、健康長寿を実現する黄金律なのだといいます。


と、いうことなので、

目標歩数は、8,000歩。
このうち、20分は速歩き。

この二つを上手く測れるアプリはないものかと探したけど、なかなか難しいみたい…。
とりあえず、Andoroidアプリの、GoogleFitで。

でも、
速歩き程度じゃ、なんにも感知してくれないので、歩いてる途中で数十歩のジョギング(?)を挿入。
歩いてる途中で、ちょっと走る。

毎日、やるもんねっ。
っていいながら、全然歩けてないし…(--;)

今日の歩数:6268歩
ジョギング時間:1分。。。 
↓↓青いのがジョギングで、赤い棒がウォーキング。
image

image


GoogleFit、感度悪すぎでしょ!
もう少し、ジョギングしたっ!!

・・・、
ジョグ&ウォーク じゃなくて、ジョグinウォーク かな…。

やってはいけないウォーキング (SB新書)

新品価格
¥864から
(2016/10/28 22:01時点)




ではでは。
今日はこれにて。(~_~;)


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ