家にばかりいてもつまらないので、今日は近所の河原にお散歩。
吐き気はまだ少しあるけど、もうかなり落ち着いてるし。

だけど投与後1週間経つから、
そろそろ白血球が下がり始める頃なんだろうな。

吐き気とかの副作用なら自覚があるから、自分でもすぐにわかるけど、
白血球の数なんて、採血してみなくっちゃわからないから、
こういう見えない副作用はちょっと厄介。

白血球が少なくなると、細菌に対して防御する力が弱くなって
熱が出たり、感染を起こしやすくなったりする。

なので、出かけるときは必ずマスクをして、外から帰ったら必ず丁寧に手を洗う。
爪とか、指の間とか、手首までゴシゴシ。
ガラガラうがいも、ちゃんとする。

思わぬところで出血しないように、切り傷とかの怪我にも注意しないといけない。
道で転んで擦りむいちゃうとか、台所でナイフで指を切っちゃうとか、危ない危ない。

虫歯とか、歯槽膿漏とか、口の中からの感染にも気をつけなくっちゃダメ。
かと言って、投薬中は歯医者さんでの治療は出血しちゃう可能性が大だから、歯医者は行けないけど…。

妹たち夫婦が、対策グッズを色々と買ってきてくれた。

まずは、たくさんのマスク。
クレベリンっていう部屋用の空間除菌薬。
携帯用の空間除菌薬も、ためしに。
それと、除菌アルコール。

なんだか、いろいろ登場。
空間除菌薬って今まで知らなかったな。
もの珍しくて使ってみたけど、う~ん…。

これダメだ~、頭痛くなっちゃった。せっかく買ってきてくれたのに、ごめ~~ん。
閉めきったところでは使っちゃだめらしい。使い方、まちがった・・・。 


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ