ここちよい私を探して ~乳がんになんか負けない

2014年7月、乳がんと診断されました。 全摘手術して、抗がん剤、放射線を経て、ホルモン療法真っ最中。 そして2016年、ようやく本格的に社会復帰! 楽しいこと、うれしいこと、これからたくさんありますように。

2014年10月

薬レクサプロ_ソラナックス_20161025_01

先月、パニック発作を起こしてから、精神腫瘍科の受診は今回が3度目。
薬を飲み始めてからは、もう5週間が経つ。

処方されている2つの薬のうち、抗うつ剤のレクサプロの効果は
飲み始めてから数ヶ月かかるって言っていたから、
そろそろ、効き目が出てくる頃なのかな。
まだもう少し先かなー。

ソラナックスも飲んでるから、どっちの効き目なのかは
わからないや。

もうひとつの薬のソラナックスの方は、順調に減薬中。
1日3回服用する薬だけど
お昼は飲まずに、朝と夜だけ服用。 

で、今日は、
先生に聞いてみようと思っていたことがあったんだけど
なんとなく言い出せずに帰って来ちゃったことがある…。

最近、幻聴が聞こえることがあるみたいで。。。


少し前の出来事。

夜寝ていると、いつの間にか目が覚めて
リビングで妹夫婦たちが、テレビを見て盛り上がっている声。
時計を見ると、朝の4時前。夕べからずっと寝てないのかしら…。

どうやら、体操の世界選手権のテレビを見てるみたい。
このところ、内村航平くんとか日本男子がすごく頑張ってて盛り上がってるもんな。
寝る前まで、私も一緒に見てたし。

…、
でも、こんな時間に?? 気のせいかな? 
そう思って、耳をすます。
いや、確かに聞こえる。

ついこの間も似たようなことがあって、夜中に目が覚めたけど、
あの時は寝ぼけていたのか、気のせいだなって思ったんだ。
でも、今日は違う。
間違いなく、声が聞こえる。

平日だし、二人とも仕事があるはずなのに、どうしたんだろう。
布団から起き出してリビングを覗きに行くと、真っ暗で誰もいない。
二人の寝室からは、義弟のいびき…。

ん?? 
しばらく ぼう然。
やっぱり、気のせいか。はっきり聞いたと思ったのにな。

これ、幻聴?? 
薬のせいかな。


先生に聞いてみようかと思ったけど、
なんとなく言い出せず…。



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

家にばかりいてもつまらないので、今日は近所の河原にお散歩。
吐き気はまだ少しあるけど、もうかなり落ち着いてるし。

だけど投与後1週間経つから、
そろそろ白血球が下がり始める頃なんだろうな。

吐き気とかの副作用なら自覚があるから、自分でもすぐにわかるけど、
白血球の数なんて、採血してみなくっちゃわからないから、
こういう見えない副作用はちょっと厄介。

白血球が少なくなると、細菌に対して防御する力が弱くなって
熱が出たり、感染を起こしやすくなったりする。

なので、出かけるときは必ずマスクをして、外から帰ったら必ず丁寧に手を洗う。
爪とか、指の間とか、手首までゴシゴシ。
ガラガラうがいも、ちゃんとする。

思わぬところで出血しないように、切り傷とかの怪我にも注意しないといけない。
道で転んで擦りむいちゃうとか、台所でナイフで指を切っちゃうとか、危ない危ない。

虫歯とか、歯槽膿漏とか、口の中からの感染にも気をつけなくっちゃダメ。
かと言って、投薬中は歯医者さんでの治療は出血しちゃう可能性が大だから、歯医者は行けないけど…。

妹たち夫婦が、対策グッズを色々と買ってきてくれた。

まずは、たくさんのマスク。
クレベリンっていう部屋用の空間除菌薬。
携帯用の空間除菌薬も、ためしに。
それと、除菌アルコール。

なんだか、いろいろ登場。
空間除菌薬って今まで知らなかったな。
もの珍しくて使ってみたけど、う~ん…。

これダメだ~、頭痛くなっちゃった。せっかく買ってきてくれたのに、ごめ~~ん。
閉めきったところでは使っちゃだめらしい。使い方、まちがった・・・。 


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 


昨日、5日ぶりに便通があったと思って喜んでいたら、
今日はお腹がゆるくて、何度もトイレに行く。

吐き気もあるけど、物が食べられないってほどでもない。
のど越しのいいものだと、食べやすくて嬉しいみたい。

お腹の具合と相談しながら、
にゅうめんとか、茶碗蒸しとか、冷たいトマトとか。

ちゃんと3食って考えると大変だから、
気分が良くて食べられそうなときに、
食べられるものをちょっとずつ食べる、って感じ。  

腫瘍内科の先生も言っていたっけ、
「1日くらい食べなくたって、なんていうことないから」って。

それと、
昨日から、貧血気味。

でも、今日で投与後7日目だし、
もうそろそろ落ち着いて来てもいい頃だと思うんだけどなー。

まだ、ふにゃふにゃ。



ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 

昨日あたりから、だるさは治まってきたけど、
相変わらず便秘状態。
昨日は少し改善傾向かと思ったけど、まだまだスッキリには程遠い。
まったくもって、臓器が動いてないって感じ。

便秘もしているせいか、気持ちも悪い。
強力な吐き気止めのイメンドカプセルは二日分だけだから、投与後6日目の今は、もうイメンドもない。
便秘が吐き気を誘発しているんだと思う。

こんな酷い便秘したら、食欲だってなくなる。
朝ごはんはおかゆにしようと思って、レトルトパックを温めたけど、
食べる直前になって、気持ち悪さが増してきた。

テーブルのおかゆを前にして、少しうなだれる。
頓服の吐き気止めを飲もうと思って、妹に持ってきてもらった。
2種類あるうちのどっちがいい?? って聞かれたけど、 
でも、もう遅いみたい。

吐き気は急激にどんどん増してきて、クスリどころじゃない。
よろよろと立ち上がってトイレに行った。
ぐっしょり冷や汗。
こういうときのトイレまでの道のりは、すごく遠くに感じる。

こんなにいきなり来るなんて思わなかったな。
リビングで吐かなくてよかった。

一度吐いちゃったそのあとは、しばらく横になって過ごしたら、吐き気はずいぶん落ち着いた。
吐き気が頂点に達したらお腹も動き出して、苦しかった便秘も解消。
あー、良かった。
久しぶりに、ちょっと体が軽いかも。 

便秘がなかったら、気持ち悪いのもかなり少なくて済むような気がするな。
便秘対策、真剣に考えなくっちゃ。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 


投与翌日は元気だったから、スーパーで買い物して、夕飯の煮物作ったりしてたけど…。
今日はAC投与から、4日目。
やっぱり、きたかな…。

一番心配していた吐き気は、それほど酷くならずに済んでいる。
と、いうか…、
ちょっと気持ち悪いなって思ったら、すぐに吐き気止めを飲んでしまう。
病院の先生も、薬剤師さんも「酷くなる前に飲んじゃって」って言ってたし。

熱も平熱。

けど、体が重い。だるい。
視線を動かすのも面倒くさい。1cmたりとも動きたくない。どよ~~ん・・・
後に、妹曰く「ソファの上で溶けそう」だったらしい。

そして、ウンチが出ない。
投薬の日の朝も緊張気味だったせいか出てなくて、それから4日も音沙汰ナシ。
さすがにツライ…。

患側の左腕のリハビリも動かさなくっちゃって思って、反対の腕を添えながら左腕をぎゅ~っと上に持ち上げるけど、
わき腹から胃のほうまでが突っ張って引きつれる感じがして、これが気持ちが悪くて、腕もお腹も動かすのがいやな感じ。

昨日から義弟は出張で、家には妹とワンちゃんと私の3人。
家の主もいないし、私はだるくて溶けそうだし、
そんな雰囲気にワンちゃんは、つまらなそうにシラけてる。ごめんね~。

がん友のMちゃんも、私と同じ14日にACを投与。
どうしてるかな~。


ランキングに参加しています。ぽちっとしてくれると嬉しいです。^^
にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 


↑このページのトップヘ